fc2ブログ

矢ノ根梵天花

2019年08月28日
2
0
お花が好き♪
矢ノ根梵天花1
矢ノ根梵天花
矢ノ根梵天花  ヤノネボンテンカ

今日は一日中 雨降りでしたが 10時前には一時 土砂降り状態でした。
雨が降ると気温も低めで 猛暑を忘れてしまいます。

アオイ科のお花は 夏に咲くのが多く ほとんどが一日花です。
このヤノネボンテンカも一日花で 花径が8cm程のお花が咲きます。

色の種類はこれ一色みたいで 他の色をみた事がありません。
名前の由来ににもなってる 葉っぱが特徴的です。
花の大きさは8cmくらいで ムクゲよりは小型の花が咲きます。

背丈が1m程度の樹木です。

ヤノネボンテンカ Pavonia hastata (アオイ科 ヤノネボンテンカ属)

ヤノネボンテンカは南米原産の草本状低木で、常緑。
茶花などとして植栽されるが、寒さに比較的強いので
路傍などで野生状態になっているのを見かける。

和名は矢の根梵天花であり、葉がやじりのような形であることに由来する。
茎はあまり直立せず、横に広がる傾向がある。葉は垂れ下がり
夏の直射日光を避けているような展開の仕方である。

花は白色で、中心部は濃い赤褐色。タカサゴフヨウの別名もある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
職場の近くで、こんな感じの花が咲いてるのを見ましたが
葉っぱは確認してません。
なのでもしかしたら、矢ノ根梵天花なのかも。
野草にしては綺麗な花が咲いてるわぁ~って気になってたので。
ありがとうございます。(*'▽')

2019/08/28 (Wed) 23:36
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

おはようございます♪  今日はいいお天気なのですごく暑くなりそうです。

矢ノ根梵天花は野性化してるものもあります。
お花の大きさふぁ7,8cmです。
色はこの一色だけ。
うちの近所にも道端に生えてるものがありますよ。

挿し木でうまく増えるといいんだけど 中々 難しいです。

今日も張り切って行きましょう~~

2019/08/29 (Thu) 07:15