fc2ブログ

姫林檎

2019年10月29日
4
0
お花が好き♪
ヒメリンゴ1
ヒメリンゴ
姫林檎  ヒメリンゴ

今日は雨になる予報ですね。
あっという間に10月が終わり 来週は11月です。

うちにもヒメリンゴはありますが どうしてもお花屋さんのように
ぎっしり実が付きません。  5,6個小さな実ができるだけです。

庭に植えると 思ったよりも大きな木になりますよね。
多摩川の土手に これの背丈5m以上の大きな木が何本も植えられてます。

ヒメリンゴ(姫林檎) 
春に白い花を咲かせ、秋に果実を食べるリンゴ(林檎)より小さな赤や黄色の
果実をつける。
主として、観賞用のバラ科リンゴ属の耐寒性落葉低木です。盆栽でもみかけます。

一般名:ヒメリンゴ(姫林檎)
学名:Malus× cerasifera
別名:イヌリンゴ(犬林檎)、ミカイドウ(実海棠)
科属名:バラ科リンゴ属
原産地:アジア→園芸種
草丈:50~300cm 開花期:4~5月 花色:白 花径:3~4cm 
実色:赤・黄 観賞期:10~11月
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

見事になって居るヒメリンゴですね。食べられるんですよね。
酸っぱいかな?イイネポチ。

2019/10/29 (Tue) 17:00

ヒロコ

今晩は
今日は一日中小雨が降ってましたね
明日は晴れそうですけど

ヒメリンゴ江、うちにも地植えのがありますが、花はいっぱい咲いて実もついたのに、今、何にも残ってませんね。
いやぁ、残念。
何か、きっとコツがあるんでしょうねぇ。

春にまたお花を期待しましょう🌺

2019/10/29 (Tue) 17:20
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は一日中雨で寒かったですね。
明日から秋晴れのいいお天気が続くはずです。

姫林檎は食べれますが酸っぱくて美味しくないですよ。

実の付きをよくするにはアケビと同じで他の木から人工授粉をしないといけません。

果物ので庭に植えて利用価値があるのは金柑とレモンです。

2019/10/29 (Tue) 19:03
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ こちらも同じで今も雨が降ってます。
でも明日は秋晴れのいいお天気になるそうですよ。

うちの姫林檎も20個くらいの実が付きました。
コツは他のヒメリンゴの木から人工授粉をすることですね。

この作業がすごく大変で 農家の人たちが大忙しでしょ?

2019/10/29 (Tue) 19:06