fc2ブログ

枇杷の花 

2019年12月23日
2
0
お花が好き♪
琵琶
琵琶1
枇杷の花  ビワ

枇杷の花は かなり寒くなってきてから咲くので 蕾が繊毛に包まれてます。 
花の形が良く見えませんが バラ科の五花弁の 白い花が集まって咲きます。

ビワ  Eriobotrya japonica Lindl.  (バラ科 ビワ属)

ビワの花は11月の終わり頃から咲き始め、12月に盛りとなる。
果実は6月頃に稔り、初夏の果物である。

秋から初夏までの比較的気温の低い時期においても活躍できる
常緑樹の利点を十分に活かしている。
ビワの花はゴワゴワとした質感があり、サクラの花とは違いが大きいように思わ
れるが、じっくりと眺めると5弁の花びらや中心部に多くの雄しべがある点など
サクラの花との共通点がある。

種からの発芽率が良く すぐに育つので この枇杷が生えてる家は
病人が多い(庭の手入れが行き届いてない)とも言われます。 
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたね。

うちの鉢植えの枇杷も蕾が見えてきましたよ。
この時期、つぼみがムクムクしてきて、来年はどのくらい実がなるのかしらって、とても楽しみになる一瞬ですね。

ま、私しか食べる人はいませんが、完熟を待ってると鳥さんに食べられるので今年は袋でも掛けちゃおうかしら。
(*´艸`*)

2019/12/23 (Mon) 20:16
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日は寒かったですね。

枇杷の花はわざわざ好き好んで寒い冬に咲きます。
だから 花は繊毛にくるまれてますね。

最近 枇杷はあまり食べませんがスーパーに売ってるのは結構高いですね。

熟すのを待ってたら野鳥やられてしまうかも?

2019/12/23 (Mon) 21:43