fc2ブログ

ボリジ

2019年12月23日
2
0
お花が好き♪
ボリジ
ボリジ1
ボリジ

ボリジも春に咲く花ですが 秋にも少し咲きます。
でも12月に入っての撮影は初めてかも?

この花の青色は とってもキレイです。

この花の青色は特に「マドンナ・ブルー」と名付けられています。
これは昔、画家が聖母マリアの青い衣を描く時にボリジの絞り汁を使ったから。
あの高貴な印象はこの花の青色がかもし出していたのです。

古代ギリシャ・ローマ時代にはすでにボリジを浸したワインが飲まれていました。
そのワインは人々を幸福で満たし、憂鬱を吹き飛ばしてしまうと
信じられていたからです。

また、ラテン語で、コル(cor=勇気・心臓)とアゴ(ago=もたらす、働く)
を組み合わせた言葉の訛りがボリジの名前の由来と言われています。
そこから、ボリジは勇気のシンボルとされ、古代ケルト人の戦士や中世の
十字軍の兵士達も出陣前にはボリジを浮かべたワインを好んで飲んでいました。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

ボリジ

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は9度と寒い予報!

最近は個人宅のクリスマスイルミは少なくなりましたが・・・綺麗ですね!
寒い中で設置に苦労しましたね!  ナイスです!

ボリジは可愛いお花ですね・・・
マドンナ・ブルーとは素敵な名前が付いていますね!
12月に入っての撮影・・・狂い咲きでしょうか?

NPBの選手契約更新も大詰めで、SBでは16人が1億円以上・・・森が4年・18億とはビックリ!
ヤクルトの山田哲は複数年契約を断り、5億円!
来年はFAとなるので・・・争奪戦が凄いかも!

今年も残りが少なくなった!
今日は団地集会所で・・・最後の忘年会です!

2019/12/25 (Wed) 05:57
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: タックさん

おはようございます♪  今日は雲が多くお天気が悪そうです。

イルミネーション たくさん写しましたが半分は自宅と3軒続きの家のものです。

ボリジは道端に咲いてましたが結構寒くなっても元気ですね。

昔は球界一 高給取りといえば巨人でしたが今はSBの方が高給取りが多いですね。

会社はあと三日 気合を入れて行きましょう~~

2019/12/25 (Wed) 07:18