fc2ブログ

日本水仙

2019年12月25日
2
0
お花が好き♪
日本水仙
日本水仙1
日本水仙  ニッポンスイセン

不思議な事に去年もクリスマスの日に日本水仙をアップしてました。

日本水仙は日本原産に感じますが 地中海沿岸の原産で 
主にトルコが原産地です。

房咲き水仙  地中海沿岸が原産
シルクロードを経由して広がり、西アジアから東アジアの各地に帰化しています。
わが国の「スイセン」の母種にあたります。

高さは20~40センチになり、平たい線形の葉が束生します。
12月から4月ごろ、花茎を伸ばして、茎頂に房状に花を咲かせます。
副花冠は小さな杯状です。

イギリス王立園芸協会(RoyalHorticultural Society)の分類では、
「タゼッタすいせん(タゼッタ水仙)」になります。

ユリ科スイセン属の多年草で、学名は Narcissus tazetta var. tazetta
英名は Bunchflower daffodil, Tazetta narcissus, Tazetta daffodil

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは風が強かったですが、やむと暖かでした。

仕事納めだったのですね。

そそ。
水仙って、たまにみかけますね。
藪椿が咲きだしていました。

2019/12/27 (Fri) 17:37
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日のように夜中に雨が降ってくれて 昼間は快晴になってくれるのが一番いいですね。

打ち上げのあと早くに帰宅できたので昼寝をしちゃいましたよ。
今年は旅行に行かないし 連休も長いのでなまけものになりそうです。

私も椿を撮影しましたが寒椿なのか よくわかりません。

2019/12/27 (Fri) 18:40