fc2ブログ

ムスカリ・アルメニアカム

2019年12月26日
2
0
お花が好き♪
ムスカリ
ムスカリ1
ムスカリ・アルメニアカム

今年も残り少なくなってきました。
お仕事は一応 今日までで明日は大掃除をして終了ですが
午前中は多少仕事が残りそうな感じです。

ムスカリは2月の初めあたりから園芸店で売られますが 
本格的な開花時期は3月で畑の隅などに大きな群生が見られます。
この時期の咲いてるのはすごく珍しく 今年は狂い咲きがすごく多い気がします。

ムスカリ ユリ科  学名 Muscari
原産地 地中海沿岸 西南アジア
草丈 15cm~20cm 開花期  3月~4月

春の花壇、寄せ植えのワキ役適存在の秋植え小球根です。
3から4月にだいたい草丈15cmくらいで、ブルーの丸い花を沢山つけます。

チューリップと同じ時期に花をつけるため、寄せ植えによく利用されています。
ブルーのほかにも、白や紫の花もありますが、いちばんよく見かける品種が
「ブドウムスカリ」と呼ばれている種類のものです

それだけでは地味で目立たない花なのですが、引き立て役にすると映えます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

珍しいムスカリですね。今頃のは初めて見ました。
寒い内から咲き出すんですね。我が家は無くなってしまいました。
何カ所かで見ますので、見たら撮影してきます。

2019/12/26 (Thu) 15:20
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日も寒い一日でした。ね。

ねぇ~ ムスカリは2月ごろから咲き始め 3月のお花なのに 少しだけ狂い咲きをしてました。

今年はいろんなお花の狂い咲きが多きがします。

2019/12/26 (Thu) 18:21