fc2ブログ

七竈

2019年12月29日
2
0
お花が好き♪
ナナカマド
ナナカマド1
ナナカマド2
七竈  ナナカマド

ナナカマド はキレイな紅葉をする樹木として有名で主に高山に生えますが
下界で育てると こんなに大きな木になります。

最初 この真っ赤な赤い実が出来る木はなんだかわかりませんでした。

ナナカマド 学名 Sorbus commixta Hedl.
別名  七竈  分類  バラ科 亜科ナナカマド属 (落葉高木)

材が硬く、燃えにくく、7回竈にくべても燃え残るため。
原産・分布 北海道、本州、四国、九州、アジア東北部
神奈川県 丹沢、箱根山地のブナ帯に自生する。
用途 庭木、街路樹
山地の、日当たりの良い場所に普通に生える。高さは6~10mくらい。
丹沢の主稜線には、点々と生えている。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

ナナカマドは、見た事がありません。
多分見てるのに分からないのかもしれません。
イイキリ見たいですね。イイキリは、丸ボーズで、
何も着いていません。ヒヨドリや椋鳥が食べたんでしょうね。

2019/12/29 (Sun) 20:29
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気で暖かでしたね。

七竈は山の中にあることが多く山のものは割と低木なんですが 下界のいい条件の場所に植えると結構大きな木になります。

イイギリはぶどうのように実が出来ますが ナナカマドはばらけて実が付きます。

七竈は非常にキレイな紅葉をする木です。

こちらのイイギリも丸裸です。

2019/12/29 (Sun) 22:13