fc2ブログ

立金花

2020年02月19日
2
0
お花が好き♪
リュウキンカ
リュウキンカ1
立金花  リュウキンカ

家のあちこちの鉢から立金花が咲き始めてます。
特徴がある葉っぱなので 他の鉢に侵入してもすぐに見分けが付きます。

本来は水辺に咲くお花ですが 鉢植えでも元気に育ちます。
葉っぱにも艶がありますが 花弁にも艶があり 日が当たらないと
お花は開きません。

リュウキンカ Caltha palustris var. nipponica
キンポウゲ科  リュウキンカ属
宿根草  立金花  原産地 中国、朝鮮、日本
地植え、鉢植え  開花時期 3~4月

リュウキンカは、自然に育てても2月上旬に暖かい濃黄色の花が咲くので
この時期に咲く花として貴重です。
湿原や湿地に生育していますが、立金花と言う名前は
黄金色の花が立ち上がって咲くことからきているようです。

開花期が早いため湿原の春を彩る植物ですが、自生地の採取は
厳に慎んでもらいたいものです。
栽培された苗が園芸店などで手に入ります。

リュウキンカ2
リュウキンカ3
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ

先日、ホームセンターで、半額コーナーからリュウキンカを見つけて、買っちゃいましたね。
うちにあるのは姫リュウキンカ、それよりも大きめで綺麗なのね。
お隣の花壇にも最近見つけたので、気にはなってたし…

長持ちしてくれると嬉しいですね💓

2020/02/19 (Wed) 20:32
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  こちらはいいお天気でしたが風が冷たかったですよ。

リュウキンカってあまり売ってないんですよ。
だから ある時に買った方がいいですね。
姫よりもこちらの方がよく増えます。
こぼれ種で他の鉢侵入し占拠しちゃうくらいです。

2020/02/19 (Wed) 21:12