fc2ブログ

福寿草

2020年02月20日
2
0
お花が好き♪
福寿草
福寿草1
我が家の福寿草  フクジュソウ

今日もいいお天気ですが土曜日に雨が降るような予報ですね。

我が家の福寿草が今 満開です。
去年 土を替えたのが良かったのか芽が4つになりました。

福寿草  [学名:Adonis amurensis Regel et Radd.]

キンポウゲ科の多年草。多数の堅い根をもつ短い根茎から数個の花茎を出す。
花茎は初め短く、包葉状の葉に包まれて先端に一花をつけるが
やがて伸びて細裂した3回羽状複葉を互生し、30センチ以上になる。

花は光沢のある黄色で径3~5センチ、花弁は多く、日が当たると開く。
雄しべ、雌しべとも多数で、花期後、金平糖のような集合果ができる。
日本から朝鮮半島、シベリアに分布する。
日本では本州中部以北、北海道に多く自生する。

寒さに強く、自生地では山の北東斜面の落葉樹林に多く
南西面には夏の暑さと乾燥のためかみられない。花形や花色に個体変異が多く
弁先が裂けたナデシコ咲きや、紅色花の品種もある。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

福寿草

お早う御座います。 今朝は・・・コメントが遅くなりました!(本当は忘れてた!)

ボケ防止でやってるブログですが、後期高齢者には・・・忘れ物が多くなります!

福寿草は・・・まだ見ていません! 早く見つけたい!
立金花は・・・彼方此方で咲いていますね!
春の法則で、黄色の花が元気です!

今日は、座間の独居老人と・・・昼間酒の予定です!
井酒を飲まない人には・・・、問題行動ですね(苦笑)

夢子さんは、甥っ子さんがPCの対応をやってくれるから良いが、ジョイママさんは困ってるでしょ央ね!
早くPCが治って・・・、コメントを貰いたい!

今日も、元気に朝散歩へ出掛けてきました!

2020/02/20 (Thu) 09:00
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: タックさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気でしたね。

私のブログはコメント客が少ないのでタックさんが忘れると寂しくなります。
ジョイママさん 岡山のひろさんも休憩中だしね。

福寿草はもう終盤です。鉢植えじゃないと中々見つけるのは大変かも?

いや 別にお酒を飲むのを反対はしないですよ。
ただ自分がお酒がまずいから飲まないだけです。

ジョイママさんは多分修理に出してるんじゃないかなぁ~?
私もPCが壊れるとかなり大ごとです。

2020/02/20 (Thu) 18:46