fc2ブログ

蕗の薹の塔  

2020年02月25日
2
0
お花が好き♪
フキノyトウ_塔1
フキノトウ 塔
蕗の薹の塔  フキノトウ

今日は午後から雲が増えて 今にも雨が落ちて来そうでしたが
まだ降り始めてません。  夜中に降ってくれると大助かりなんだけどねぇ~~

旬の美味しい時期を過ぎると フキノトウは花茎が伸び 塔がたちます。
年増の女性の事を 塔が立つっていうのは この事から言われてるようです・・・
アブラナ科の植物も 同じように塔が立ち 葉の部分は美味しくなくなります。

フキノトウはキク科の植物だって 花が咲くとよくわかります。
菊の葉っぱ=裂け目の大きい葉のイメージがありますが 実は裂け目が大きい葉の
菊の花の種類は少なく 細葉の菊の方が多いです。

フキノトウはキク科の中では珍しい 大きなうちわ型で 
ツワブキも同じような葉っぱの形をしています。

フキの茎は食用になりますが キャラブキはツワブキの茎を使います。 
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは、一日曇りで寒かったですね。

フキノトウが、もうこんなに伸びましたか。
裏の畑のは、まだ食べられるのが多くて
食べていいと言われましたが、もう、一回で充分
ってかんじです。

セリがそろそろ出てくるかな~

2020/02/26 (Wed) 18:14
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 横浜はずっと小雨模様でした。
久々に寒い気がしましたよね?

フキノトウ 今はあまり収穫しない農家が多いです。
農家の無人販売で10個100円で買えるので
うちはそれで蕗味噌を作りました。

これから春の花が少し咲きはじめて少しは在庫も増え巣です。

2020/02/26 (Wed) 18:49