fc2ブログ

紅花三椏 

2020年03月08日
2
0
お花が好き♪
紅花三椏1
紅花三俣
紅花三椏  ベニバナミツマタ

普通の三椏は黄色の花ですが 同じ枝から紅花が咲く時もあるし
紅花オンリーの三椏もあります。
普通の三椏よりはやや遅れて咲き 本来は3月の後半のお花です。
紅花の三椏は あまり見掛けず数は少ないですよね。

ベニバナミツマタ( 紅花三椏 ) ジンチョウゲ科 ミツマタ属
学名 Edgeworthia papyrifera (=E.chrysantha)  英名 paper bush
別名 むすびはな、かみのき
性状 落葉低木   原産地 中国

本来、「ミツマタ」というと黄花で、赤花はその園芸品種。
ミツマタは製紙原料として有名で、樹皮からは機械抄紙(すきがみ)ができ
この紙は精巧な印刷、紙幣や証券など高級紙の原料とするため
栽培されていましたが今では帰化植物となっています。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

数年前、私もこの赤い三椏を撮影為ましたが、
何処で撮ったか、忘れちゃいました。綺麗ですよね。

2020/03/08 (Sun) 21:08
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は予報が外れて大雨でした。

紅花三椏は割と数が少ないです。
これは中国大花三椏の変種ですね。

普通の三椏よりもやや遅れて咲きはじめます。

2020/03/08 (Sun) 22:24