fc2ブログ

菊咲き一花&東一花

2020年03月20日
2
0
お花が好き♪
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ1
菊咲き一花  キクザキイチゲ

城山カタクリの里はカタクリばっかではなく 多くの山野草が咲いてました。
一番いい時期だと100種類の山野草が見れるんだそうです。

春に咲くキンポウゲ科のお花は 〇〇一花ってのが多いです。

キクザキイチゲ (菊咲一華) キンポウゲ科 学名 Anemone pseudoaltaica
花期 4~5月 草丈 15~20 cm

「一華」はイチリンソウ属(学名はアネモネ)の花の一名
(一輪草; ほかに一夏草とか一花草、一華草と書かれる)。
菊のような花を咲かせる一輪草の意。キクザキイチリンソウともいう。

低地~山地の明るい林内に生える多年草。
花弁に見えるのはすべてがく片で、10枚前後ある。
白花が圧倒的に多いが、薄い青や紫色の花も見かける。

葉はシュンギクに似て、長い柄と深い切れ込みがある。
よく似た花のアズマイチゲは、葉の先に丸みがあり
葉は垂れ下がっているように見える。

東一花   アズマイチゲ
アズマイチゲ
アズマイチゲ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは、ずっとトレーナーでいました。

ここはキクザキイチゲも見られるのですね。
いいですねぇ~
この辺では見られません。

アズマイチゲとカタクリも一緒に咲いて、素敵ですね。

2020/03/20 (Fri) 18:02
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~  今日は車や室内は暖かでしたが風が強く 畑の土がすごく飛んでました。

そそ かたく輪¥りの里はいろんな山野草が咲いてます。
カタクリも多いですが雪割草 一花類も多いですよ。

ここに行くとほぼ1週間分の在庫が出来てしまいますね。

2020/03/20 (Fri) 21:52