fc2ブログ

姫踊り子草

2020年03月30日
2
0
お花が好き♪
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ1
姫踊り子草  ヒメオドリコソウ

今日は一日中 曇りでしたがやたら気温が低く 寒かったですね。
染井吉野が満開ですが青空じゃないので鼻が映えません。
明日は晴れて欲しいですね。

春の野草の定番 同じ科のホトケノザより やや 遅れて咲き始めます。
同じシソ科で 似たような場所に咲くので 名前を混同し易いですね。
ホトケノザは頂上に花が咲き ヒメオドリコソウは葉の下に花が咲きます。
日当たりのいい場所では 大きな群生を作ります。 これもホトケノザと一緒

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) Lamium purpureum シソ科                          
ヨーロッパ原産の帰化植物。
4月~6月ごろにピンク色の花を群生して咲かせます。
背丈は20cmくらいで、在来のオドリコソウ(高さ50cmくらい)よりも小さいです。
「ヒメ」=「小さい」の意味。
 
日の当たらないところに生えているものは、葉が緑色のままだそうです。
日が当たるにつれて紫色になってくるようです。

一本で生えていることは少なく、群生しているのをよく見かけます。
群生してしている姿は、小さな小人がいっぱいずらっと並んでいるようです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
職場の近くは野原が多いので、これもきっとあるはず…。近くでじっと見たことがないので。
野の草もそれぞれ綺麗ですよね。

今日は、産廃の土を置いてあるところでナガミヒナゲシが咲いてましたよ。今年初めて見るナガミヒナゲシです。
っと思ったら職場の花壇に、つぼみの状態のナガミヒナゲシを見つけましたよ。
明日が楽しみです。(*´艸`*)

2020/03/30 (Mon) 21:41
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日はヤケに寒いです。

このお花は野草で道端や畑の隅っこなの度に咲いてますね。
梨園の下草になってる場合もあります。

そそ 街道沿いではもうナガミヒナゲシは咲いてます。
ただ車を停車で着なのでまだ撮影してません。

新コロナの広がりはどこまで啓gルんでしょうね。

2020/03/30 (Mon) 22:53