fc2ブログ

蔦葉海蘭

2020年04月27日
2
0
お花が好き♪
ツタガラクサ
ツタガラクサ1
蔦葉海蘭  ツタバウンラン

お花の形が金魚草に似てますが同じ仲間の植物で すごく小さな花が咲きます。

蔦葉海蘭は ヨーロッパからの外来種で 日当たりのいい場所では
蔓を伸ばし けっこう丈夫で増える植物です。

ツタバウンラン(蔦葉海蘭) ゴマノハグサ科 キンバラリア属 
学名   Cymbararia muralis
別名   キムバラリア・ムラリス(学名) キンバラリア  ツタガラクサ   

花期   春~初夏 

ヨーロッパ原産の蔓性の多年草で、日本には大正元年に観賞用に
渡来した帰化植物です。

葉の形がツタに似て、花がウンランに似ているのでつけられたといわれます。
全国に分布して、道端や石垣などに野性化しています。

蔦葉海蘭 白花
ツタバウンラン
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

蔦葉海蘭

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は18度の予報!(大気が不安定)

蔦葉海蘭とは面白い(?)名前ですね・・・
ヨーロッパ原産の蔓性の多年草で、観賞用でしたか!
私は見ても分からないですね?

昨日の新規感染者は前日比 +131、東京も+72で減少した・・・このまま減少なら良いね!
4/29からの連休は・・・どこまで行楽を抑えられるか?

今年の連休は・・・穏やかな良いお天気が続きそうです!
何の楽しみも無い連休は困りましたね!

2020/04/28 (Tue) 05:43
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: タックさん

おはようございます♪  今日は雨の予報でしたが変わったんですね。

蔦葉海蘭は松葉海蘭トかなり近い仲間で 姫金魚草なんかとなジ仲間です。
雑草化してるので道端に生えてますよ。

このまま 減少傾向に行って5月一杯で終わって欲しいですね。
どこも苦しいので大阪のパチンコ屋のように自分勝手は止めて欲しいです。

連休はどこにも行けませんね。
ゴルフくらいは一度 行きたいです。

明日からお休み 今日も張り切って行きましょう~~
 

2020/04/28 (Tue) 07:08