fc2ブログ

イングリッシュ・ラベンダー

2020年04月28日
4
0
お花が好き♪
イングリッシュラベンダー
イングリッシュラベンダー1
イングリッシュ・ラベンダー

今年はGWの中休みを出社する予定でしたが新コロナの影響で
休む会社が多く 当社も急きょ 休みになったので8連休です。
まっ 非常事態宣言中で どこにも行けないけど・・・

フレンチラベンダーは別名イタリアン・ラベンダーとも言うし スパニッシュ・ラベンダー
とも言います。

イングリッシュラベンダー (English lavender)は、春~夏に開花し
香料を採ったり切花や鉢植えで楽しむ代表的なハーブで耐寒性常緑低木です。

古代ローマ時代から浴湯剤として用いられ芳香と治療に役立てられています。
学名や科属名に使われるラバンデュラとは、「洗う」という意味です。

ラベンダーの中でも、このイングリッシュラベンダー(English lavender) は
特に、耐寒性に優れ、薬効成分が最も多く含まれ、深い芳香があることから
英国風庭園の必須アイテムとなっています。

高温多湿にはやや弱いので、日本では風通しのよい場所に置く必要があります。
花茎が長いので、ドライフラワーやリース作りに向いています。
ラベンダーの栽培種には、このイングリッシュ系の他、ラバンディン系や
フレンチ系 が多く、それらの交配種も多数育種されています。

フレンチ・ラベンダー
フレンチラベンダー
フレンチラベンダー1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

今日は。

快晴で暖かくなりました。今日は整形の待ち時間に、
方向違いの所の撮影してきました。オダマキやフレンチラベンダーが
咲いていました。明日もお天気が良さそうですね。

2020/04/28 (Tue) 16:31

ヒロコ

今日は
今日もいいお天気でしたねぇ。天気予報では関東地方がまた急な雷雨があるかもって言ってましたが、大丈夫でしたでしょうか?

以前植えたラベンダーが、少しずつ大株になってきて、なかなかいい感じです。
白っぽいラベンダーも復活してくれてとてもきれいですよ。
どうも、うちの庭では、イングリッシュラベンダーより、フレンチラベンダーのほうが長生きするようです。

ラベンダーがあるとよく購入してしまいますが、ドライフラワーにするわけでもなく、そのまんま、沢山風に揺れていると、とってもいいですよね。(≧∇≦)

2020/04/28 (Tue) 17:05
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  明日から超大型連休です。

連休中はいいお天気が続きそうですが なんせ規制中なので どこにも出かけられませんね。

もう少し辛抱が必要です。

このお花も地植えにすると株がすごく大きくなりますね。

2020/04/28 (Tue) 18:06
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日も暖かな陽気でしたね。
連休中もいいお天気が続くそうです。

株が小さい時はフレンチの方が見栄えがしあmす。
イングリッシュは地植えでたくさん植えると絵になりますね。

このお花も涼しい高原がお似合いのお花ですね。

2020/04/28 (Tue) 18:09