fc2ブログ

珍車 

2020年04月30日
2
0
お花が好き♪
チングルマ1
チングルマ
珍車  チングルマ

チングルマは有名な高山植物で 雪解けとともに咲き始め
標高1200m以上の 高山に咲くお花です。

お花もキレイですが 花後 髭状になった姿も絵になる植物です。

チングルマ Geum pentapetalum (バラ科 ダイコンソウ属)

チングルマは本州中部以北・北海道に分布し、千島・カムチャッカなどにも分布する。
草本のように見えるが、地面を這う落葉低木。

7月から8月にかけ、直径2cmほどの白い花を咲かせるが
黄色い雄しべが多数あるので遠目には薄い黄色に見える。

チングルマは代表的な雪田植物の一つである。
高山帯や亜高山帯の地形的に緩やかな凹地では雪がたまりやすく
遅くまで雪が溶けずに残る。
雪が消えるとその直後から植物たちは生長を開始し、花を咲かせるのである。
チングルマは落葉性なので、雪が消えてからある程度の生育期間が必要であろう。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは初夏のようでしたね。

チングルマというと高山植物ですが
平地でも咲くのですか?

かわいいお花ですよね。

2020/04/30 (Thu) 18:10
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  いいお天気が続いてますね。

チングルマは高山植物ですがたまに花屋さんい売られてもいます。
花後の姿が特徴的です。

これ こう見えても草ではなく 樹木です。

2020/04/30 (Thu) 20:08