fc2ブログ

2009年02月24日
4
0
未分類
CIMG2044.jpg

CIMG2042.jpg
ハーデンベルギア

ハーデンベルギアは以前にアップしましたが 今日 この群生状の生垣
を発見したので 再アップします。

普通は 園芸店などで行燈仕立てで 売られていますが こんなに
大きく成長するものなんですね。 
背丈180cm 横3mくらいの生垣になってました。
オーストラリア原産の植物ですが 日本の寒さにも強いんですね!

ハーデンベルギア マメ科 ハーデンベルギア属
学名  Hardenbergia violacea
別名  コマチフジ(小町藤)  ヒトツバマメ
花期  春

豪州東部原産の半耐寒性常緑蔓性低木です。
3~5月に、蔓状に伸びる茎に、藤の花を小型にしたような穂状花をつけます。
花色は青、紫、白、桃などがあります。

最近人気上昇中で、行灯仕立ての鉢植えがかなり流通しています。
霜にあてないようにすれば暖地では露地で越冬が可能で、室内栽培すれば冬でも開花します。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

今日もハッキリしませんね~。この花はお花や屋さんでしか見た事が有りません。これだけ咲いていると見事ですね~。別名のコマチフジがぴったりですね。(^-^)

2009/02/25 (Wed) 09:34

し~

こんにちは

ワァ~、アップで見ると本当に藤のようですね!

群生は一眼レフで撮影なさったのかな?
バッチリですね^^

拍手♪

2009/02/25 (Wed) 11:55

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

今日も小雨が降ったり止んだりでした。

ハーデンベリギア この大きさは見事でしょ?
普通 園芸店のは鉢植えで ここまで大きくなるとは思ってないよね?
うちにも 小さい鉢がありますよぉ~~

確かに 同じマメ科だし 藤の花の傾向ですね。

2009/02/25 (Wed) 18:47

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

今日もお天気は良くありませんでした。
土曜も雨予報ですよ・・・

このハーデンベルギアは コンデジで撮影です。
このくらいの 花の大きさになると なんとなく観た目と似て来ますね。

小さい花の群生は 難しい・・・
今度 1眼でも挑戦してみるね♪

2009/02/25 (Wed) 18:52