fc2ブログ

2009年02月25日
6
0
未分類
CIMG2059.jpg

CIMG2060.jpg
常盤満作  トキワマンサク

普通の満作は 葉が枯れたり落ちてから 黄色い花を咲かせますが
常盤満作は 葉がまた残ってる状態で 白っぽい花を咲かせます。

会社の近くの 植木屋さんの畑で咲いてましたが これ珍しいんじゃないかな?

トキワマンサク(常磐万作)とはマンサク科の植物の一種。
学名Loropetalum chinense。

本州中部以南~九州、台湾、中国南部、インド東北部に分布する
(但し、日本での自生は極めて限定的で、静岡県湖西市・三重県伊勢神宮・熊本県荒尾市のみ知られる)常緑小高木。

花期は5月頃で細長い4枚の花弁の花を咲かせる。
花の色は、基本種はごく薄い黄色であるが
紅色の変種(中国原産で葉も赤みを帯びる)がよく栽培されている。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

珍しいですね。白いマンサクの花は、始めてです。有るんですね~。setukoさんの所で見て、ビックリしました。黄色のマンサクは、別府沼にあるのですが、黄色が上手く出なくて、(;o;)うぇ-んです。パパイヤさんは、色々珍しいお花を見つけますね~。尊敬です。(^-^)

2009/02/26 (Thu) 05:31

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

おはようございます♪
今日もお天気は良くないですねぇ~~

まあ 私は行動範囲が仕事上 広いからねぇ~
けっこう注意して走行してると色々なお花に巡り合います。
とにかく おっ て思った時は面倒がらず様子見に行くこと
それだけですね。

今日は沼津までお仕事で行って来ま~す。

2009/02/26 (Thu) 07:23

夢子

そうですね。

そうです。見たときが、撮影のチャンスですね。それでなんども撮り損ねました。見た時は、車を止めて、撮影しないと、後では忘れたり良い状態は撮れまなせんそう言う経験が、何度も有りました。((((((^_^;)

2009/02/26 (Thu) 07:54

し~

こんにちは

白いマンサクいいですね~
初めて見ました。

沼津までお仕事ですね。
何か珍しい花がありそう~

2009/02/26 (Thu) 12:23

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

今日も寒かったぁ~~~・・・

うん 撮影テクニックより やっぱりお花が旬な時が一番ですよね。

今日は お仕事が忙しくて 一枚も写真を撮れませんでした。

マネッティアじゃなく カランコエのシャンデリアでしたねぇ~~><

2009/02/26 (Thu) 18:11

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

今日は移動距離があったので 寄り道が出来ず 写真は撮れませんでした。

沼津は 駿河湾の黒潮の影響で暖かい場所です。
お魚も美味しいしね。
でも 今 あっちも不景気で大変なんです・・・

常盤満作は 私も初めて観ました。
紅花もそろそろ咲くだろうから 様子見に行って来ようっと!

2009/02/26 (Thu) 18:37