fc2ブログ

三渓園 大賀蓮

2020年07月26日
2
0
お花が好き♪
ハス2
ハス4
ハス
三渓園 大賀蓮

三渓園は下り線には高速の出口がなく 本牧で降りるって知らず
磯子まで行ってから戻ってきました。

いつもは観光客でかなり賑わってますが今年は新コロナの影響で
入場者数はかなり少なく 駐車場もガラガラでした。

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって
1906年(明治39)5月1日に公開されました。
175,000m2に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に
価値の高い建造物が巧みに配置されています。

東京湾を望む横浜の東南部・本牧に広がる広大な土地は
三溪の手により1902年(明治35)頃から造成が始められ
1914年(大正3)に外苑、1922年(大正11)に内苑が完成するに至りました。

三溪が存命中は、新進芸術家の育成と支援の場ともなり
前田青邨の「神輿振」、横山大観の「柳蔭」、下村観山の「弱法師」など
近代日本画を代表する多くの作品が園内で生まれました。

その後、戦災により大きな被害をうけ、1953年(昭和28年)
原家から横浜市に譲渡・寄贈されるのを機に、財団法人三溪園保勝会が設立され
復旧工事を実施し現在に至ります.

ハス3
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

綺麗に蓮の花が咲いていましたね。
此処はたっくさんの庭みたいな所ですよね。
岡部は余り咲いて居ませんでした。一昨日行きましたが。
終わりのようでした。岡部道の駅の蕎麦蔵は
改築で駄目でした。

2020/07/26 (Sun) 21:37
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  昼間少しいいお天気になったので近場の三渓園に行って来ました。

今年は例年よりも蓮の花が多かった気がします。

埼玉も蓮は有名どころがたくさんありますね。

2020/07/26 (Sun) 22:40