fc2ブログ

唐綿

2020年07月29日
2
0
お花が好き♪
トウワタ1
トウワタ
唐綿  トウワタ

今日もお天気が悪く 中々 梅雨が明けません。
新コロナも増える一方で なにか対策はないのか?

この花も変わった形をしています。  風船トウワタも形はこの形ですが
吊り下がって咲きます。
色も 赤と黄色で 目立つ花ですが 案外 庭先で見掛ける花です。

虫に好まれる花みたいで 両方とも虫が付いてます。

トウワタ(ガガイモ科トウワタ属)
別 名 アスクレピアス・クラサビカ
原産地  南アメリカ   花 期 夏

おもしろい花だと思うのは、濃いオレンジ色の花びらの中に黄色い花粉塊があり
中央にずい柱というものを作っている。種子に白い綿毛があるのが名前の由来。

調べてみると、有害な物質が含まれていて、蝶のオオカバマダラは
トウワタの葉を食べて育ち、その毒成分を蓄えることで
鳥などの敵から身を守っているそうだ。

トウワタ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今日は
今日も雨が降ったり止んだりでくもっていますね。

アスクレピアス、うちにもありますが、買ったのは最初だけで、今や、勝手に生えて来ては咲いていますね。
いやぁ、丈夫な花だわ~って思います。
花がきれいじゃなければ、雑草扱いで抜いちゃうんだけどね。

2020/07/30 (Thu) 17:09
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんちはぁ~  今日は雨は降りませんでした。
来週には梅雨が明けそうですね。

アスクレピアス 割と丈夫で鉢植えでも再開花してくれますね。
一応 唐綿ななので花後に綿が出来ます。

風船唐綿も同じ型の花ですが色が地味目ですね。

2020/07/30 (Thu) 17:46