fc2ブログ

2009年02月26日
2
0
未分類
翁草Z

翁草X

オクナグサH
オキナグサ  翁草

うちのオキナグサ その名前の通り 花期がおわり 髭状になって来ました。
もうちょっとすると 更に枯れて 白い髭のように成る筈です。

今 ちょっと珍しい山野草は けっこう 園芸店で売られてます。
これは いい事か 悪い事か? 難しいね。

オキナグサ(翁草) キンポウゲ科 オキナグサ属
学名  Pulsatilla cernua
別名  シラガグサ(白髪草)  フデクサ(筆草)
花期   春

日本、朝鮮半島、中国原産の多年草で春に開花します。
名の由来は、銀色の光沢のある毛が生えた実を、老人の白髪に見たてたものです。
昔は、日本各地の野山で見かけることがあったようですが、いまでは絶滅の危機にあります。

毛深い切れ込みがある葉からでる花茎の先に1輪の花を下向きにつけます。
花弁のように見えるのは萼で、外側は柔らかい毛に覆われています。
最近は、近縁のヨウシュオキナグサ(スラビカ)も流通していますが、こちらは花が上向きです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

パシオン

山野草・・・

ちょっとしたブームですね。
園芸店で販売される事、全否定はしませんが、基本的には、その場所に毎年咲くからいいのだと思います。

購入者の方々が、大切に育ててほしいと思いますね。
一番問題なのは、鉢から地植えにする時かも。
その時、植え付けに失敗すると枯らしてしまいますね。

山野草、うーん、化学肥料はどうだろうか?。出来れば、腐葉土がいいと思うけど。
むずかしいですよね。

翁草は、耐寒性もあるし、あまり手はかからないと思いますけど・・・。

2009/02/27 (Fri) 12:13

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

寒かったですね。

山野草は 確かに野にあって美しい花ですが
逆に保護が今は必要になって来ました。
気候も変わって来てますからね。

案外 商売が掛かると こうやって誰でも楽しめるし
保護にもなって行きます。

一番 いいのは自然にある状態がベストではありますが。

けっこう山野草は 寒さより 夏の蒸し暑さに負ける種類が多いんじゃないかな?
今年は 園芸も少しは勉強したので 越夏出来ればいいなぁ~。

2009/02/27 (Fri) 19:03