fc2ブログ

2009年02月27日
2
0
未分類
カロライナ ジャスミン
カロライナジャスミン

この花は 強いらしく 結構長い期間 園芸店でも売られてるし
アチコチでも 見かけます。 花期も長いみたいですね。

うちも バーゲンの時に1鉢だけ 買ってしまいました、
ジャスミンの香りは あまりしませんねぇ~~

カロライナジャスン (マチン科)
カロライナジャスミンは北アメリカ原産のつる植物です。
春に鮮やかな黄色の花をたくさん付けます。

花がきれいなため、最近は庭木や生垣にとして盛んに植えられており
花には、かすかな芳香があります。

植物全体、特に根や蜜にゲルセミシンなどの有毒成分を含有しており
誤食すると、めまい、けいれん、呼吸麻痺などの中毒症状が起きます。
花の蜜に毒性があるので、子供が食べたり、なめたりしないように注意が必要です。

ジャスミンティーに使われるのは マツリカ(モクセイ科)の植物の花で
花の形は少し似てますが 色は白 関東では野外では育ちません。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

この花も難しい。

薬用植物園へお出かけですか?私は何度行っても方向音痴で、出かけられません。珍しいお花が沢山有るでしょうね。このはなは、どうしても上手く撮れません。(;o;)うぇ-んです。

2009/02/28 (Sat) 10:56

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

あ~ カロライナジャスミンは 黄色でハレーションが起きやすい上
奥行きがあるから 接写が難しい花ですね。

方向感は 私 かなり自信を持ってます。
外国で地図が無くても 車の運転ができます。
下手なカーナビより あっちの方向っての方がわかりやすいね。

2009/02/28 (Sat) 19:18