fc2ブログ

2009年02月28日
4
0
未分類
シジミバナ

シジミバナ2
シジミバナ  蜆花

ユキヤナギの八重咲きにも見えますが 種類は違います。
まあ 同じ バラ科シモツケ属なので 仲間ではありますが・・・

家の近所の庭に この生垣があるので また咲いたらアップします。
けっこう 豪華な花ですよ♪

シジミバナ(蜆花)  バラ科 シモツケ属
学名   Spiraea prunifolia
別名   ハゼバナ((爆ぜ花).)   コゴメバナ(小米花)
花期   春

中国原産の耐寒性落葉低木です。
花の形が、シジミ貝の中身に似ているのが名の由来です。

八重咲きの白花で、雄しべや雌しべは退化しているので種子はできません。
同じ仲間のユキヤナギ(雪柳)に似てますが、シジミバナは八重咲きで
長い花柄がついているので区別できます。

木の高さは2㍍ほどで、株立ちになりますが、切り詰めて鉢植えで流通しています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

coro

Re:

おはよ~っ。
これもかわぃぃお花ですねぇ。

うん♪ユキヤナギに似てます。
花だけ見ればかすみ草にも似てるね。

2009/03/01 (Sun) 07:46

夢子

そうなんだー

おはようございます。そうそう、この花でした。今は全然花が咲きません、剪定に失敗したようです。これから咲いてくれれば嬉しいのですが。((((((^_^;)

2009/03/01 (Sun) 09:07

ぱぱいや

Re: coroさん♪

おはようございます♪

そう かすみそうの八重にも似てます。
大きさが かすみ草の倍くらいあって 樹木です。
花付きが いいので これも 見栄えがする花ですよぉ~~

2009/03/01 (Sun) 10:01

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

お花屋さんに花が出回るのは 常に早めなので シジミバナは
まだ これからじゃないかな?
うちの隣の花も まだ 気配も感じられません。

案外 お花は 切ってあげた方がいい事が多いみたいですよ。

うちのユキヤナギなんて 大きくなり過ぎだから けっこう頻繁に剪定します。

2009/03/01 (Sun) 10:13