fc2ブログ

イヌサフラン

2020年10月05日
4
0
お花が好き♪
コルチカム3
コチカム2
イヌサフラン  コルチカム

イヌサフラン、コルチカム

秋植えの球根植物です。秋頃に開花した後、葉を出してきます。
観賞用に園芸種として栽培されていますがちょっとお高い感じがしますね。
植えなくてもそこらへんに置いておくだけで勝手に球根から花が咲いてくるという
いたって元気な花。

イヌサフラン、コルチカム、アキズイセン
      オータムンクロッカス(Autumn Crocus)
学 名  Colchicum autumnale LINN.
特 性  ユリ科イヌサフラン属、元気印の球根植物
花 期  9~10月

花は痛みやすく 弱々しく感じますが 窓辺に置いておけば
水や土がなくても発芽する 強い球根性植物です。

イヌサフラン1
イヌサフラン
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

イヌサフラン

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は25度の予報!

イヌサフランは・・・私も我が団地で咲いていましたが、イマイチでまだUPしてない!

この所、どうでもよいニュースが多く・・・トランプの情報なんか見たくない!

今週は、10/8から全米女子プロゴルフ選手権が行われ、畑岡・渋野の活躍を期待してる・・・

日本では10/9からスタンレーレディスゴルフが行われる!

今日も元気出して・・・朝散歩へ出掛けよう!

2020/10/06 (Tue) 05:53
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます♪  朝はもう寒いくらいですね。
今 電気ストーブをつけてます。

イヌサフランはイマイチ ピシッと整わず 倒れたりしていることが多いです。

トランプさん 回復が早かったですね。
NYダウも急上昇ですよ。

黄金世代の中では畑岡が図抜けてますが渋野もやや復調気味なので頑張ってほしいです。

ゴルフがあるとTV感染が楽しみです。

今日も張り切っていきましょう~

2020/10/06 (Tue) 07:09

せいパパ

私は和名じゃなくて
横文字の名前で覚えてる花が圧倒的に多いのかも知れません。

2020/10/06 (Tue) 07:25
ぱぱいや

ぱぱいや

re:せいパパさん

こんばんはぁ~~  朝夕は寒いhド気温が下がりますね。

イヌサフラン コルチカムの方が馴染みがありますか?
このように少し透けるようなお花は傷みやすいものが多いですね。

2020/10/06 (Tue) 17:53