fc2ブログ

関屋乃秋丁子

2020年10月26日
4
0
お花が好き♪
セキヤノアキチョウジ2
セキヤノアキチョウジ1
関屋乃秋丁子  セキヤノアキチョジ

秋丁子と関屋乃秋丁子の違いがハッキリしませんが 関東地方に自生するのを
セキヤノアキチョウジって 言ってるみたいです。

秋に咲く山野草ですが 割と育てやすく 我が家も2鉢持ってます。

セキヤノアキチョウジ  Plectranthus effusus   シソ科 

関東地方と中部地方の山地に生える多年草。
葉は対生し、長楕円形で先は尖り縁に鋸歯がある。
花期は9~10月。
枝先、葉腋から花柄を出し、細長い青紫色の花を総状につける。
ヤマハッカやヒキオコシと同属だが、それらより花がずっと大きく目立つ。

名は関屋の秋丁子であり、秋にチョウジの蕾みに似た花をつけるからである。
また、関屋は箱根の関所の番小屋のことで
そこにたくさん自生していたことに因むようである。

セキヤノアキチョウジ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

珍しい山野草ですね。見た事が無いです。
良くいろいろ珍しいお花を見せてくれますね。

2020/10/26 (Mon) 20:48
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  朝は寒くても昼間は結構暑くなりますね。

セキヤノアキチョウジ  このお花は花屋さんでも売っており 前に購入したこともあります。

このように細い筒状に咲く花を丁子って言いますね。

2020/10/26 (Mon) 21:31

せいパパ

花はよく見るとデザインが数パターンあって
その組み合わせの違いで
デザインが変わってる感じ
その組み合わせが神秘的だなと感じます。

2020/10/27 (Tue) 06:43
ぱぱいや

ぱぱいや

re:せいパパさん

おはようございます♪  今日もいいお天気ですね。

お花の咲き方はもちろんパターンがありますが
すごく変わった形のもありますよ。

サギ草なんて 似た花はないしすごく特殊な咲き方です。

お花の名前検索は花の形と葉っぱの形で見分けていきます。

今日も張り切っていきましょう~~

2020/10/27 (Tue) 07:16