fc2ブログ

出猩々椛

2020年12月21日
4
0
お花が好き♪
出猩々モミジ
出猩々モミジ1
出猩々椛  デショウジョウモミジ

これは盆栽のモミジで 真っ赤に紅葉するので有名な種類だそうです。

もみじ出猩々(デショウジョウ)

科 名ムクロジ科 .属 名カエデ属 .学 名Acer palmatum‘Deshoujou’
原産地北半球の温帯 .草 丈〜25m .開花期4月上旬 .
.
もみじ盆栽の中でも特に人気のある出猩々もみじ。
春と秋の二度、花を上回るくらい紅く美しい姿を披露してくれます。
出猩々(でしょうじょう)もみじの最大の魅力はこの新葉の鮮やかな赤です。
赤い葉の色は日々変化をし、5月にはしっかりとしたシャープな葉形で
とても爽やかな緑色へと変わります。

日当たり・置き場所
日当たり良く風通しのよいところが適しています。
夏は半日陰、冬は風、霜が当たらない陽だまりが良いでしょう。
基本的には室外で管理しますが、室内での鑑賞期間の目安は、
春から秋は、2〜3日、冬は1週間。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

出猩々椛

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は12度の予報!

日本での新型コロナの感染が収まる気配がないですね・・・
欧州では感染力7割強いコロナ変異種が確認されています!
益々、心配な年末年始で・・・困りましたね!

出猩々なんて・・・難しい名前ですね?
盆栽のモミジとして、有名ですが・・・

昨日は・・・朝散歩の後、眼科へおうふくを歩いたら1万4千歩になって、疲れた!
今年も残り10日ですが、寂しい・・・自粛の日々です!

2020/12/22 (Tue) 05:33

せいパパ

年に二回も紅葉するのは凄いな
そして真っ赤になるのもたまらないですね。

2020/12/22 (Tue) 06:40
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  今朝も外は氷点下ですね。

新コロナは厄介で猛威を振るってます。
ワクチン接種で 大丈夫なのかな?
来年のオリンピックが危なくなってきました。

このモミジの盆栽は高いですよ。
そもそも個々の盆栽屋の植木はみんな十万委譲します。

猩々は真っ赤ッてなような意味じゃないかな?

今日も張り切っていきましょう~~

2020/12/22 (Tue) 07:08
ぱぱいや

ぱぱいや

re:せいパパさん

おはようございます。
 今朝も冷え込んでおり外に出るのは大変です。

猩々は真っ赤になるってなような意味で このモミジも普通のモミジよりも赤くなります。

春と秋に赤くなるってのは珍しいですね。

今日も張り切っていきましょう~~

2020/12/22 (Tue) 07:10