fc2ブログ

金柑 

2020年12月26日
2
0
お花が好き♪
金柑1
金柑
金柑   キンカン

今日もすごくいいお天気です。
ことしはお休みが中途半端で月曜は出社して大掃除
休み明けも5日で割と短めな正月休みです。

キンカンは、ミカン科キンカン属に分類される常緑性低木の果樹です。
キンカンの仲間の一部には、江戸時代以前に中国から伝わったものもあり
固有種と間違えるぐらい日本になじみの深い種類となっています。

元来、中国南部が起源であり、いくつかの野生種やそれらの雑種が存在し
現在でもその分類は不明瞭なまま残されています。

さて、家庭果樹として利用されている種類は、ニンポウキンカン
またはネイハキンカンと呼ばれているものです。
ニンポウキンカンは、樹高が1.5m前後で小さく、花が7月から3~4回にわたって咲き
1個10~20g程度の黄色の果実を多数つけ、カンキツとは少し違った特性を持っています。

特に、果皮にカンキツ特有の苦みが少なく甘いことから、皮ごとまるかじりできる唯一の種類です。
また、中国南部が起源でありながら、ユズに次いで耐寒性が強く
関東以西なら容易に露地栽培ができます。

さらに、病害虫にも強く、土壌適応性も広いことから
古くから家庭果樹として親しまれてきました。

 キンカンのふるさと、中国ではその鉢植えをお正月(旧正月)に飾り
縁起物として古くから利用されています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は、散策に行って来ましたが襟巻はいらなかったです。
でも、今シーzんは野鳥が少ないので、同じようなメンバーに
なってしまいます・・・

キンカンは、丸かじりしていました。
でも、この辺はユズの方が多いようです。

2020/12/27 (Sun) 17:17
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~ 今日もいいお天気で二中は暖かでしたね。
明日は同も雨っぽい予報ですが当たるのかな?

野鳥はかなり時間を作って探さないと写せません。
お花は行動範囲の広さでカバーできます。


うちも金柑は持ってますが鉢だとみの出来が悪いですね。
今年は冬至の柚子湯を忘れました。

2020/12/27 (Sun) 18:30