fc2ブログ

寒木瓜

2020年12月28日
4
0
お花が好き♪
ヒボケ1
ヒボケ2
寒木瓜  カンボケ

木瓜には 緋木瓜 寒木瓜 草木瓜 ってありますが イマイチ 区分けが
よくわかりません。 緋木瓜は 赤いってのは わかりますが・・・
木瓜の開花時期は2~3月なので12月に咲くのは寒木瓜なのかな?

ボケはバラ科で原産地は中国です。観賞用に庭木として栽培されています。
12~4月頃、花径2~3㎝の花が咲きます。

花色は紅「(ヒボケ(緋木瓜)」「白(白木瓜)」紅色の混じった
「サラサボケ(更紗木瓜)」など多彩です。
また四季咲きの「長春木瓜」冬から初春に花をつける「寒木瓜」などもあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は予報が外れて一日晴れで、暖かでした。

冬も咲いてるボケを見ますね。
緋ボケと寒ボケの違いがよくわかりませんが
朱色は緋ボケと覚えていました。

2020/12/28 (Mon) 17:46
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  こちらも昼からは晴れて暖かでした。

そそ 多分寒い時期に咲く木瓜を寒木瓜と言ってるような気がします。

木瓜も早春のお花で そっちが緋木瓜という名称を使ってるんじゃないかな?

2020/12/28 (Mon) 18:50

せいパパ

ボケには種類があったのですね
知らなかったです。

2020/12/29 (Tue) 07:38
ぱぱいや

ぱぱいや

re:せいパパさん

おはようございます。  今日もいいお天気ですね。

木瓜も色々 種類があります。
開花時期によっても分けてるみたいですね。

今の時期も咲いてますが木瓜も早秋のお花ではあります。

今日も張り切っていきましょう~~

2020/12/29 (Tue) 08:43