fc2ブログ

ハーデンベルギア

2021年01月29日
2
0
お花が好き♪
ハーデンベルキア
ハーデンベルギア

今日は朝からいいお天気で 気温も上がりそうです。
新コロナも身近に迫ってきており どこどこの誰々さんが・・・って話を聞くようになってきました。

この花はオーストラリア原産の花ですが 日本の気候にマッチするらしく
アチコチで見掛けるし 我が家の花も 手入れ不要で元気です。

この花も マメ科の特徴が良く出てます。

ハーデンベルギア  マメ科 学名  Hardenbergia violacea
原産地  オーストラリア  タスマニア島
草丈  50cm~3m(つるが長く伸びる)
開花時期  3月~5月

オーストラリアとタスマニア島を原産とする植物で、茎はツル状になり
他の植物の幹やフェンスなどにからまってのびていきます。

草花ではなく花木の部類に入り、花は毎年3~5月に咲かせます。
チョウチョのような形をした小さな花を穂状に咲かせます。
コマチフジの別名があり花の色や姿がフジのミニ版のように感じられるところから
その名前が付けられたのでしょう。

色は 紫 淡いパープル 白ってあります。

ハーデンベルキア1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日はいいお天気で気温も上がりましたが風が強いです。
先程散歩に行ったら、雪が舞っていましたねぇ。

ハーデンべルキアも好きなお花なんですが、植える場所があまりないので、もし見つけちゃったらどーしようかなぁぁぁ~って悩みつつ買っちゃうんでしょうね(≧∇≦)

2021/01/29 (Fri) 17:45
ぱぱいや

ぱぱいや

re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ こちらもいいお天気でしたよ。
こっちは風は吹きませんでしたが本人が風邪気味です。

ハーデンベルギアはいつも冬に出回りますが基本的には室内向きのお花です。

お花屋さんでも 外に展示しているものは比較的 耐寒性が強く 室内に飾ってるものは弱いものが多いです。

2021/01/29 (Fri) 21:53