fc2ブログ

翡翠葛

2021年02月22日
2
0
お花が好き♪
ヒスイカズラ
ヒスイカズラ1
翡翠葛   ヒスイカズラ

昨日も暖かでしたが今日はさらにコンガがる予報ですね。
今週もお休みがあるので1週間が短いです。

昨日 川崎緑化センターに行ったら温室でヒスイカズラを発見
まだ咲き始めですが10房以上あったので再来週あたりに満開になりそうです。

この色のお花は すごく珍しいと思います。

ヒスイカズラ(翡翠葛) マメ科 ストロンギロドン属
学名  Strongylodon macrobotrys
別名   ジェードバイン
花期  不明
フィリピン原産の非耐寒性蔓性中木 です。
花色が宝石の翡翠(ヒスイ)のようなことから命名されました。
花は60~90㌢もの大きな房になって垂れさがり、
花房からひとつひとつの花が上に立ち上がって咲きます。

この花はオオコウモリによって受粉されていることがわかっています。
夜行性であるコウモリは、ほのかな甘い蜜の香りに導かれてやってくるのでしょう。

このため、コウモリのいない温室内では当然実をつけないし
人工的に交配しても不思議と結実しないそうです。
フィリピンの熱帯雨林にしか自生せず、現在は自生地でも大変数が
減ってしまっている絶滅が危惧される貴重な植物といわれています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

珍しい翡翠カズラですね。
温室でないとみられませんが。
こういうのもあるんですね。
昨日冠稲荷の大緋木瓜いきましたが、
ぜんぜんでした。なんりんか撮影しましたので、
入れますね。

2021/02/22 (Mon) 09:05
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日も予報通り 春のようなお天気でしたね。

この色のお花はすごく珍しいですね。
神代植物園 大船植物園にもこのお花はあります。
温室じゃないと育たない花ですけどね。

こちらは他のボケも満開になってきてますよ。
この暖かさでさらに開花が進んだんじゃないかな?

2021/02/22 (Mon) 17:59