fc2ブログ

山茱萸 

2021年02月25日
2
0
お花が好き♪
サンシュユ2
サンシュユ
山茱萸  サンシュユ

今日もいいお天気でしたが冷たい風が吹きましたね。
今年の二月は暖かい日が多かったので一気に春の花たちの開花が早まりました。

下の右側のビニールは鳥の巣ですね♪

サンシュユも早春お花の法則で黄花です。
割と原始的なお花です。

山茱萸 サンシュユ [学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.]

ミズキ科の落葉小高木で、高さ4~10メートル。
中国の華北、華中、西部のほか朝鮮半島に分布する。
日本には江戸時代中期に導入され、早春の花木として広く植栽されてきた。

完熟した果実から核を除いて乾燥したものを山茱萸(さんしゅゆ)と称し
漢方では収斂(しゅうれん)、強壮剤として、腰痛、耳鳴り、遺精、インポテンス
糖尿病などの治療に用いる。
リンゴ酸、酒石酸などを含むので味は酸っぱい。
酒に浸した山茱萸酒は強壮強精作用があるという。

なんか 不妊治療薬にも使われるそうです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

この花は我が家の近くにあるんですけど、
1軒は切ってしまったようです。もう1軒ある筈なんですけど、
近くへ行きませんで、気がつきません。撮影してこないとね。

2021/02/25 (Thu) 19:59
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  まだ二月なので朝晩は冷え込みますね。

うん サンシュユはもうどこも咲いてると思いますよ。

私もこの花着が咲く場所を三ヶ所知ってて どこも咲いてました。

2021/02/25 (Thu) 21:20