fc2ブログ

紅花三椏

2021年03月25日
2
0
お花が好き♪
赤花ミツマタ
赤花ミツマタ1
紅花三椏  ベニバナミツマタ

普通の三椏は黄色の花ですが 同じ枝から紅花が咲く時もあるし
紅花オンリーの三椏もあります。
普通の三椏よりはやや遅れて咲き 3月の後半のお花です。
紅花の三椏は あまり見掛けないですよね。。

ベニバナミツマタ( 紅花三椏 ) ジンチョウゲ科 ミツマタ属
学名 Edgeworthia papyrifera (=E.chrysantha)  英名 paper bush
別名 むすびはな、かみのき
性状 落葉低木   原産地 中国

本来、「ミツマタ」というと黄花で、赤花はその園芸品種。
ミツマタは製紙原料として有名で、樹皮からは機械抄紙(すきがみ)ができ
この紙は精巧な印刷、紙幣や証券など高級紙の原料とするため
栽培されていましたが今では帰化植物となっています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

紅花三椏

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は21度と暖かい予報!

紅花三椏は余り見かけないですね・・・

昨日の高校野球は・・・中京大中京の大会屈指の右腕・畔柳(くろやなぎ)の力投は凄い!
健大高崎は天理相手に頑張ったが、点が取れなかった。
今日は東海相模が鳥取城北との試合がある。

サッカーは韓国相手に3対0はスッキリ勝った!
今日も元気出して・・・朝散歩へ出掛けよう。

2021/03/26 (Fri) 06:13
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  今日は暖かくなりそうですね。

紅花三椏は普通の三椏よりもやや遅れて開花します。
私はこのおh名がある場所を3か所知ってます♪

サッカーはすっきり勝ちましたが そもそも あんな国と試合をセッティングする方が異常です。

必ず 勝っても負けても不愉快な思いをさせられ
たぶん今回 感染者が出るとまた大騒ぎをします。

今日も張り切っていきましょう~~

2021/03/26 (Fri) 07:18