fc2ブログ

枝垂れ桜 正覚寺

2021年03月28日
2
0
お花が好き♪
枝垂れ桜 観音
枝垂れ桜 観音1
枝垂れ桜 正覚寺

一般的に枝垂れ桜は江戸彼岸桜の園芸種といわれてますが
この正覚寺の観音様の脇に生えている枝垂れ桜は どう見ても江戸彼岸糸とは
違う 白花 大輪咲きで 色々 調べましたが正体不明です。

一般的な枝垂れ桜の特徴は小輪の一重咲きで、花の色は白か淡い紅色である。
葉の特徴葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。
実の特徴花の後にできる実は核果(水分を多く含み中に種が1つある)である。

この花について江戸彼岸(エドヒガン)という品種の枝垂れ性のものの名称である。
枝垂れ桜(シダレザクラ)のほうが先に学名をつけられたので
江戸彼岸(エドヒガン)はその型の1つとされている。
別名を糸桜(イトザクラ)ともいう。
天然記念物に指定されているような巨木がたくさんある。
八重咲きをする八重枝垂れ(ヤエシダレ)や
紅色の濃い紅枝垂れ(ベニシダレ)などの園芸品種もある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうも少し汗ばむ感じでしたが、近くを廻って
いろいろ写してきました。

大輪の枝垂れ桜なのですね。
紅枝垂れがかわいくて好きです。

2021/04/01 (Thu) 18:14
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  もうすっかり春爛漫てな陽気になりました。

私も普通に仕事をしてても合間にけっこう撮影出来ます。

この枝垂れは非常に珍しいと思います。
枝垂れ 大輪 桜で調べても見つかりませんでした。

紅枝垂れは美しい桜で絵になりますね。

2021/04/01 (Thu) 19:48