fc2ブログ

糸葉百合

2021年05月27日
2
0
お花が好き♪
イトハユリ
イトハユリ1
糸葉百合   イトハユリ

小型の百合で 花径は5cmほど 鬼百合の半分以下の大きさです。
葉が写ってませんが 名前の通り 細葉です。

イトハユリ(糸葉百合)は、中国中北部と朝鮮半島北部、
モンゴルや極東ロシアに広く分布している野生種です。

花びらは強くカールし、6月下旬頃、20輪ほどの花を咲かせます。
鮮橙赤色の花びらは、輝くような光沢があるのが特徴です。

花の直径は4cmほどで、葯も花びらと同じ鮮橙赤色をしています。
甘い香りがあります。

草丈は40~120cmで、草丈に比べて花穂の部分が長いのが特徴です。

学名Lilium pumilum(=L.tenuifolium ) 科目ユリ科

シベリア東部、モンゴル、中国北部、朝鮮半島に分布をしています。
鮮やかな朱色の花がよく目立ち、葉の細かいのが特徴です。

日本には明治時代に導入され、葉の特徴からイトハユリと呼ばれています。
原産地では鱗茎を食用にしたり乾燥球を漢方薬として利用されています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

糸葉百合

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は28度と暑くなる予報!

糸葉百合は初見です・・・可愛い百合ですね!

日曜日も良い天気になりそう。 新緑のゴルフは良いですね!

ロッテ・佐々木朗希が、甲子園でプロ初勝利!
ウイニングボールは亡き父、そして母への感謝・・・イイネ!

今日は金曜日、元気出して・・・朝散歩へ出掛けよう。

2021/05/28 (Fri) 05:49
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  昨日は結構の雨が降りました。

糸葉百合は花は小型ですが背は高いです。
雰囲気は小鬼百合に似てるかな?

梅雨が始まるのでこれから予約しててもプレーできない日が増えるかも?
ゴルフはやっぱり 楽しい遊びです。

今年は阪神が強いですね。
どうしちゃったんでしょう~~

今日も張り切っていきましょう~~

2021/05/28 (Fri) 06:55