fc2ブログ

紫陽花 アナベル

2021年05月31日
4
0
お花が好き♪
アナベル
アナベル1
紫陽花 アナベル

アナベルは 咲き始めは緑色ですが 大手毬と同じで徐々に白くなります。
咲き終わると また 緑が強くなって来ますよね。
大手毬なんかも 同じ咲き方をします。

紫陽花は梅雨時期のお花なので 水が足りないと 直ぐにヘナァ~ってします。

6月頃緑色の蕾が付き、花色が徐々に緑~薄緑色~真っ白に変わる。
成長すると高さ・幅ともに1.3m程度。
花の大きさは20cmから大きいときは30cmにもなる。
秋に枯れると花がベージュになるが、切らずに残しておいてもド
ライフラワーのように冬枯れが楽しめる。

春に地際の芽まで切り戻し、その年の6~7月に咲く。寒さにも暑さにも強い。
植える場所は日当りから半日陰。日当りがいい場合は
根元が乾かないようにすること。マルチングが効果的。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

アナベル

アナベルは知ってるつもりで、今年も撮ったが・・・、白い紫陽花で少し花弁が大きかった?

カンパニュラ・涼姫とは、涼しげな素敵なネーミンお早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は25度の予報!

今日から6月ですね・・・何時から梅雨になるのだろう?
グですね、初見です!
アリステア・エクロニーも見たことが無い様な・・・?

今日も良いニュースがあるとイイネ

2021/06/01 (Tue) 06:04

せいパパ

私が紫陽花に興味が出たのは
アナベルを見た時です
その後、隅田の花火を見て
ガクアジサイに興味が出ました。

2021/06/01 (Tue) 06:20
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  今日は少し早起きです。

アナベルと白い紫陽花とは多少違いがあります。
ピンク・アナベルだとより違いがはっきりしますね。

涼姫は旗竿桔梗の仲間で 今 我が家で咲いてます。

今週も週末はお天気が大丈夫そうです。

大阪なおみはお騒がせ女になってしまいましたね。

今日も張り切っていきましょう~~

2021/06/01 (Tue) 06:38
ぱぱいや

ぱぱいや

re:せいパパさん

おはようございます。  今日もお天気はいいですね。

紫陽花はガクアジサイが本種で普通の紫陽花はガクアジサイの園芸種なんです。

今 すごくたくさんの種類があって色も形も豊富です。

墨田の花火も今や地味な部類になってしまいました。

今日も張り切っていきましょう~~

2021/06/01 (Tue) 06:40