fc2ブログ

花筏

2021年08月28日
2
0
お花が好き♪
ハナイカダ
ハナイカダ1
花筏  ハナイカダ

今日もいいお天気で すごく暑くなりそうです・・・。

この植物は 変わった植物で 葉の中央に花が咲き 実もこの場所に出来ます。
下の写真は その花が写ってます♪

ハナイカダ Helwingia japonica var. japonica  (ミズキ科 ハナイカダ属)

ハナイカダは葉の中央に花を咲かせ、実を付けるおもしろい植物である。
葉を筏(いかだ)に見立て、その上に乗る花や実を筏の上に乗る人に
見立てたもので、花や実を付けている姿を見れば、忘れがたい植物の1つである。

日本各地の水分条件のよい場所に生育し、樹高は数mになる灌木である。
雌雄異株であり、雄株では葉の上に多数の雄花ができるが
雌株では多くは1つの花しか付かない。花弁数は4が普通であるが
3枚の事もある。

ハナイカダ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

こんにちは。

この花筏は、新幹線の近くのお寺に熊谷草のお花と
ありました。今は行きませんが、葉っぱの上に花が咲いて、
珍しい花ですね。

PCやっと立ち上がりました。それも午後からなんです。
やめようかと思いましたが、旦那が、サギを・むぐっちょを
撮影に連れて行くので、撮影だけはしてきました。
午後からでも写真が取り込めて、明日の分を入れました。

2021/08/28 (Sat) 16:28
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんちはぁ~~  今日はすごく暑くなりましたね。

PCが復活したんですね。
具合がマチマチで困り物ですね。

花筏は珍しく 私も一か所しか咲く場所を知りません。

こちらは暑くて野鳥もあまり見かけませんよ。

2021/08/28 (Sat) 17:02