fc2ブログ

2009年03月28日
2
0
未分類
白花 ムラサキハナナ

ムラサキハナナ1

ムラサキハナナ2
ムラサキハナナ

近場の散策で 見つけた 白花のムラサキハナナ
ここは 植えたのではなく 自然に増えた場所だろうから 白花も
自然に出来るんですね。

ムラサキハナナ  アブラナ科 オオアラセイトウ属
学名  Orychophragmus violaceus
別名  オオアラセイトウ  ショカツサイ(諸葛采)<漢名>
花期  早春  

中国原産の二年草で、日本には江戸時代に渡来して
観賞用に栽培されていましたが、現在では一部野生化しています。
アラセイトウ(旧ストックの呼名)の仲間なのが名の由来ですが
一般にはムラサキハナナの名が多く使われているようです。

花の少ない時期に、早春から咲く艶やかな紫色の花は、よく目立って春の訪れを感じさせます。
まれに白花種をみますが、単なる変異で別種ではないようです。

また、別名をハナダイコンとよぶことがありますが、ハナダイコンはヘスペリス属のヘスペリスのことなので、オオアラセイトウの別名としては適当ではありません。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

: こんにちは

今日は天気が良いのでおでかけでしょうか?
在庫があっても写してしまいますね(^^;

今日は、珍しく家にいてのんびりしていましたが、やはり近場へ散策に行ってきました。

ムラサキハナナって、野生化したのがあちこちで急にみられるようになりましたね。

カタクリを見に行ったとき、近くに咲いていて、名前を知らない人がいたので教えてあげました^^

2009/03/29 (Sun) 17:36

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

今日は昼間 暖かでしたねぇ~

うん うちの近所も ムラサキハナナ 沢山 群生してます。
これは 昔 花大根の種が流行った時期に 野生化したものだそうです。
実際は ハナダイコンとは別種です。

けっこう 大きな群生を写真に撮れましたね!
キレイですぅ~~♪

2009/03/29 (Sun) 19:03