fc2ブログ

杜鵑 色々

2021年10月30日
2
0
お花が好き♪
ホトトギス (2)
ホトトギス (4)
ホトトギス 紫酔
杜鵑   ホトトギス

今日も秋晴れのいいお天気で 日差しも強いです。
今日は衣替えもしなくちゃいけないし ワンコのシャンプーもしなくては!

ホトトギスは 中央の雌蕊が高く飛び出しており 特徴的な形をしてます。
杜鵑には 台湾 黄花 白花 山 山路 などがありますが 園芸種でも
台湾ホトトギスをベースに 40種類くらいあるそうです。

杜鵑 ユリ科 ホトトギス(tricyrtis)属

花にある油点が、ホトトギスの胸羽根の模様に似ている事からこう呼ばれている。
冬場は地上部が消えるので耐寒性は有ります。
夏場は、半日陰の方が葉焼けしない。

根詰まりと水切れで葉が枯れ上がったり、葉先が枯れ込んだりし易いので
初夏の頃に鉢をおおきくしてやるのも良いようです。
名前を付けられている園芸品種物の多くは
台湾ホトトギスを元親として改良された物だそうです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は小雨が降ったり曇天でした。

ホトトギスがまだ咲いていますね。
野鳥のホトトギス、カッコウ、ツツドリはよく似ていますが
まったく見なくなりました。

2021/10/31 (Sun) 18:15
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~ こちらも昼頃に少し小雨が降りました。

杜鵑 今年はよく見かけるし 我が家のもたくさん咲いてくれました。

野鳥のホトトギスを見た事がないので この模様が似てるって言われても よくわかりません。

2021/10/31 (Sun) 21:13