fc2ブログ

2009年03月30日
2
0
未分類
シジミバナ
シジミバナ  蜆花

この花も 色が白く 花弁が重なってるので濃淡が出づらく
撮影が 難しい花です。

今回は 露出調整を マイナスにして 編集行程で 明るさをアップ
コントラストもちょっとアップ気味に 編集してみました。

白い花は逆に 明るさを暗く コントラストを下げ気味に編集する時もあります。

シジミバナ(蜆花)   バラ科  シモツケ属
学名   Spiraea prunifolia
別名   ハゼバナ((爆ぜ花).)   コゴメバナ(小米花)
花期   春

中国原産の耐寒性落葉低木です。
花の形が、シジミ貝の中身に似ているのが名の由来です。
八重咲きの白花で、雄しべや雌しべは退化しているので種子はできません。

同じ仲間のユキヤナギ(雪柳)に似てますが、シジミバナは八重咲きで長い花柄がついているので区別できます。
木の高さは2㍍ほどで、株立ちになりますが、切り詰めて鉢植えで流通しています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

: こんばんは2

シジミバナ、何となく好きです。
又、写してきました。

でも、なぜこんな名前なのでしょうねぇ~
もう少し、ふんわりとかわいい名前なら良いのに・・

白い花はまったく露出を気にしていませんが
今度マイナスにして写してみますね^^

2009/03/31 (Tue) 18:28

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

なんか シジミの中身に似てるような気がしないでもないです。
ユキヤナギの八重って言ってもいいような花ですね。
コの花は うちのすぐ近所にも咲いてますよぉ~~

露光調整&編集作業は 経験するしかないです。
アレコレ いじってるうちに あ~ こうすればいいんだって わかって来ます。

明るく撮るより 暗めに撮影した方が 編集行程で修正し易いと思うな。

2009/03/31 (Tue) 19:24