fc2ブログ

ヤブコウジ

2021年11月23日
2
0
お花が好き♪
ヤブコウジ1
ヤブコウジ
十両  ヤブコウジ

ヤブコウジは十両とも呼ばれ 大変 縁起のいい植物として 
お正月のお飾りのも使われます。

日本、朝鮮半島、台湾、中国などに広く分布する常緑性の低木で
大きくなっても樹高はせいぜい30cm程度に収まります。
名前の示すとおり山林の木陰などに自生しています。

茎は枝分かれせず地下茎でふえていき、夏に小さな白花を咲かせて径5mmほどの
実をまばらに付け、晩秋から冬にかけて赤く色づきます。
葉は長さ10cmほどの長だ円形でフチにはギザギザが入ります。

斑入りなど美しい葉を鑑賞する品種は鉢植えにされることが多いですが
低い位置で茂るので地面を覆うのに利用したり、他の樹木の株元や灯篭や
つくばいの元に植える「根締め」など…
今で言う「グランドカバー」として用いられることが多いです。

また、センリョウ(千両)やヤブコウジと同属のマンリョウ(万両)
同様に色づいた実は迎春の飾り物に使われ
その兼ね合いからかジュウリョウ(十両)の別名もあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

ヤブコウジ

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は17度と肌寒い予報!

お正月のお飾りのものの、ヤブコウジがこれでしたか!
千両と万両は分かるが、十両・百両は見ても分からない?

昨日は穏やかな小春日和のゴルフで・・・良かったですね!
今週は・・・良いお天気が続きます!
今日も良いニュースがあるとイイネ

2021/11/24 (Wed) 05:38
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます  今朝は薄曇り 昼間は叩かくなりそうです。

藪柑子は日陰でも育つので 下草のようにも使われます。
その中では 一両 (アリドウシ)が滅多に見れません。

昨日はトリッキーなコースで それなりに楽しめましたがいかんせん帰りが混んで大変です。

今日も張り切っていきましょう~~

2021/11/24 (Wed) 07:11