fc2ブログ

百両

2021年11月24日
2
0
お花が好き♪
百両
百両1
百両  カラタチバナ

火曜がお休みだったので 今週は短い1週間
来週からは何かと気ぜわしい12月に突入です。

割と千両 万両は有名ですが 十両 百両は知名度が低いですよね。
一両ってのもありますが 別名アリドウシって植物だそうです。

十両はヤブコウジ、百両はカラタチバナです。

見た目は万両によく似てますが 葉にギザギザがないのが特徴です。

センリョウはセンリョウ科ですが、ヤブコウジ、カラタチバナ
マンリョウはヤブコウジ科となっています、センリョウとヤブコウジ科の
相違点はセンリョウは、茎頂に実を付けることです。

カラタチバナ (百両)
ヤブコウジをやや大きくした草丈20~30cmで、やはり赤い実をつけます。
茎は一本立ちして枝が出ないのが特徴です。
もとは四国、九州など日本列島の中南部に野生していたものだそうです。
栽培もこのグループでは一番少ないようです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日はいいお天気ですが風が強いですね。

花壇のヒメリンゴの後ろに百両なのか万両なのかよくわからないものが勝手に生えてきて実がなっています。
鳥さんが運んできたんでしょうねぇ。
邪魔な所にあるのは、枝切りばさみで切っちゃいますが、丈夫ですよね。
鳥さんが運んできた割りには、なかなか実を食べに来ないのは、どういうことかしらねぇ…。


2021/11/24 (Wed) 17:56
ぱぱいや

ぱぱいや

re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日もいいお天気でしたね。

たぶんそれは万両じゃないかな?
うちも鳥のフンから万両が2つ咲いてます。

百両の方が割と育てづらく 万両は放っておいても育ちますね。

そう そう 種から生えた木は中々 身が付きません。

2021/11/24 (Wed) 21:45