fc2ブログ

満天星躑躅  

2021年11月26日
2
0
お花が好き♪
ドウダンツツジ
ドウダンツツジ1
ドウダンツツジ2
満天星躑躅  ドウダンツツジ

紅葉も例年よりもやや遅めですが街中の木々も少し紅葉が始まってます。

ドウダンツツジ(満天星躑躅 燈台躑躅) ツツジ科 ドウダンツツジ属
学名   Enkianthus perulatus
別名   ドウダン
花期   春

四国の蛇紋岩地帯原産といわれますが、現在は自生はないそうで
本州中部以西~九州に分布する落葉低木です。

満天星の漢字が当てられていますが、これは花が満天の星の
ように咲く状態をさすものといわれています。

よく分枝して生育が旺盛で、鮮やかな若芽と白い釣鐘形の
花の取り合わせと、秋の紅葉も美しく、庭木や生垣に人気があります

ドウダンツツジの仲間には、白地に赤縞模様のサラサドウダンや
ベニバナドウダンがあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

満天星躑躅

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は14度と冬の予報!

満天星躑躅がこんなに真っ赤になっていますか・・・綺麗ですね!
我家の直ぐ前にも満天星躑躅の植込みがあるが、まだ色付いてないです。

今日は日本シリーズ第5戦・・・、神戸の屋根のない球場は選手も観客も寒そう!
今日も良いニュースがあるとイイネ

2021/11/27 (Sat) 06:12
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  寒くなって来て 朝は手袋が欲しくなってきてますね。

ドウダンツツジもやはり日当たりがいい場所のものが赤くなりますね。

日本シリーズも3勝2敗 やっぱり接戦ですね。

今日も張り切っていきましょう~~

2021/11/27 (Sat) 08:49