fc2ブログ

アロニア・レッドチョークベリー

2021年11月30日
0
0
お花が好き♪
アロニア1
アロニア
アロニア・レッドチョークベリー

今日は雨が少し降る予報ですが今 雨が降ると
ホームコースは雪になるんじゃないかな?

アロニア属は1〜3mの落葉低木で、北米に3種が分布しています。
実をつけるだけではなく、秋には紅葉し、庭木として好ましい木ですが
日本ではあまり普及していません。

アロニア・アルブティフォリアは、北アメリカ東部、カナダからミシガン
フロリダにかけて南北の広い範囲の地域の、湿地や沼地に自生しています。

散房花序に白い5弁の花を多数咲かせます。葯は葡萄色で目立ちます。
葉の表面には艶があり、裏面には毛が生えているので他の種類と区別できます。

花後に直径5mm〜1cmの赤い小さな果実がつき、秋に熟します。
渋味が強いので生食には向いていないようです。

現地ではチョークベリー(chokeberry)と呼ばれていますが
このアロニア・アルブティフォリアは果実の色から特にレッド・チョークベリー
(red chokeberry)と呼ばれ、他の2種は ブラック・チョークベリー
( black chokeberry)とパープル・チョークベリー
( purple chokeberry )と呼ばれています。

アロニアの花
アロニア
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.