fc2ブログ

2009年03月31日
4
0
未分類
ムラサキハナナ 多摩川
ムラサキハナナ

この時期 ムラサキハナナは どこにでも咲いてるので目につきます。
つい先日 アップし 白花は珍しいってな事を書きましたが
多摩川土手は 主力は 白花のムラサキハナナです。

この量 中々 すごいでしょ? 道路沿いに100m以上 こんな感じに咲いてます。

ムラサキハナナ  アブラナ科 オオアラセイトウ属
学名  Orychophragmus violaceus
別名  オオアラセイトウ  ショカツサイ(諸葛采)<漢名>
花期  早春  

中国原産の二年草で、日本には江戸時代に渡来して
観賞用に栽培されていましたが、現在では一部野生化しています。
アラセイトウ(旧ストックの呼名)の仲間なのが名の由来ですが
一般にはムラサキハナナの名が多く使われているようです。

花の少ない時期に、早春から咲く艶やかな紫色の花は、よく目立って春の訪れを感じさせます。
まれに白花種をみますが、単なる変異で別種ではないようです。

また、別名をハナダイコンとよぶことがありますが、ハナダイコンはヘスペリス属のヘスペリスのことなので、オオアラセイトウの別名としては適当ではありません。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

わぁ~!!

100メートル以上も咲いているのですか?
ズズ~と、動画で写してほしいですねぇ~

大根の花によく似ていますね^^

2009/04/01 (Wed) 15:47

花好き

Re:

こんにちわ、玉川土手にこれだけ沢山咲いていると、さぞ綺麗でしょうね。
ムラサキハナナも可憐な花ですものね。100メートル以上続いているとは
信じられないです、こちらではパラパラですから羨ましい。自然に溢れているのでしょうね。

2009/04/01 (Wed) 16:48

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

今日は 雨模様でしたね! 
その割に 今日も撮影数 多し・・・
どうしよぉ~~?

河原の土手は 日当たりが最高だから 咲く時期も早いし
強い植物は 群生します。

最初 咲き始めに 一度 アップしてますが 後で ここのは 白花系だって 気が付きました。

この ムラサキハナナの群生の土手の上に 河津桜が5,6本 咲いてるんですよ。
それも 写真でアップしました。

2009/04/01 (Wed) 19:34

ぱぱいや

Re: 花好きさん♪

今日は お天気は イマイチでしたが けっこう新発見も多かったです。

うん この土手沿いに車で走行するから 余計キレイですよ。
実際より 横から眺めた方が 群生感があるからね。

土手は 野草の宝庫なので 一応 時間があれば チェックは怠りません。

2009/04/01 (Wed) 19:41