fc2ブログ

ストレプト・カーパス

2022年01月18日
4
0
お花が好き♪
ストレプトカーパス
ストレプトカーパス1
ストレプト・カーパス

松山君がハワイアンオープンで優勝したので 帰宅後
ゆっくり YOUTUBEを見ましたが 残り9ホールの時は5打も差があったのに
追いついて プレーオフ 圧巻のイーグルでしたね♪

このお花は川崎の緑化センターの温室で撮影しましたが いつもお花が咲いてるイメージです。

ストレプトカーパス  イワタバコ科  学名 Streptocarpus spp.   
原産地  南アフリカ マダガスカル 熱帯・亜熱帯アジア
草丈  20cm~30cm   開花時期   4月~7月

アフリカ、アジア、マダガスカルに約130種類が分布します。
多年草(毎年育って花を咲かせる)のものが多いですが
中には一巡植物のものもあります。

花期は5から6月と10から11月です。暑い時期には花は咲きません。
古くから温室栽培の鉢花として作られていました。
アフリカ、マダカスカルなどに分布しています。

ストレプトカーパスとは「ねじれた果実」という意味で
花の後にできる実が、らせんにねじれるところから由来しています。
暑さ、寒さに極端に弱くて栽培しにくい植物です。
園芸品種としての改良が進んでいますので、バリエーションは豊富です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

名前は知っていました。ゴルフはわかりませんが、
勝つとうれしいですね。
明日旦那の栄養相談があり、行ってきますね。
24日退院が決まりました。いいんだか悪いんだか?
では又です。

2022/01/18 (Tue) 20:10
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  松山君は世界で通用する 唯一の日本人ゴルファーです。

これから 益々 世界レベルの選手が現れそうですが
日本人が優勝するとナショナリズムが刺激されますね。

キット食事も色々 あるのかもね?
病人は大変です。

2022/01/18 (Tue) 20:24

タック

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は8度と寒い予報!

松山の優勝は・・・BSで生放送を見ていました!
五輪の時のように、今一歩及ばずかと思っていたら、1打差まで詰めると、相手がミスをしてくれた!
それにしても、プレイオフでの第2打は・・・逆光の中、圧巻でした!

ストレプトカーパスとは珍しい名前ですね、ねじれた果実でしたか!

今日も良いニュースがあるとイイネ!

2022/01/19 (Wed) 05:04
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。    今日もいいお天気です。

松山くんは 日本ゴルフ界のレジェンドになるかも?
そう少し愛想がいいと いいんだけどね。

ストレプトカーパスは岩煙草の仲間 結構種類がありますがこのタイプが一番花付きがいいです。

今日も張り切っていきましょう~~     ナイスでポッチン♪

2022/01/19 (Wed) 07:09