fc2ブログ

中国大花三椏

2022年01月19日
6
0
お花が好き♪
ミツマタ
ミツマタ1
中国大花三椏  チュウゴクオオハナミツマタ

今日は少し帰宅が遅くなったので 中華料理店によって酸辣湯面を食べてきました。
寒い時は 暖かいラーメンも  美味しいですね♪

普通の銀色から黄色い花が咲く三椏と違い 銀色の繊毛には包まれてません。
名前の通り 花が大きく 紅花が咲くものもあります。

ミツマタ (三椏)  ジンチョウゲ科    ミツマタ属
学名   Edgeworthia chrysantha
花期   初春
中国原産の落葉低木で、日本には室町時代に渡来して、和紙の原料になりました。
紙は、書写のほかに古くは紙幣などにも使われました。
それは、ミツマタの繊維が比較的長期間光沢があり、滑らかだからです。

木の枝が1年に1度、三つに分かれます。
分かれた箇所を数えるとミツマタの年齢がわかるといわれます。
ミツマタは冬の季語ですが、ミツマタの花になると春の季語になります。
園芸品種として、花の先が赤いものなどもあります。

普通の三椏
ミツマタ
ミツマタ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

今日は病院の帰りミツマタのあるお寺へ
寄るつもりでしたが、ベットに文句を言われて、
頭へきて、寄らないで帰ってきました。
俺はベットには寝ないからって。私の使っている
ベットは、もう10年も経つので、新しいのに
取り替えてもいいかなと。旦那もパジャマは
病院だから、着るんですよ。やはりジャージです。

2022/01/19 (Wed) 20:57
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  三椏はまだまだ開花はしないです。

ベットの方が楽じゃん
それに 布団の上げ下げもしなくていいしさ。

まあ 年を取りと色々 頑固になります。

2022/01/19 (Wed) 22:30

タック

三椏

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は8度の予報!

寒い時はラーメン店に入っただけで温かで、イイですね!

大花三椏という種類があるの? 知らなかった。

また、まん延防止の処置が1/21から行われる・・・どこまで効果があるのか?

今日は大寒・・・日本中が冷え込んできました! 明るいニュースがないですね?

今日も良いニュースがあるとイイネ!

2022/01/20 (Thu) 05:23
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  今日も寒いですねぇ~~~
寒い時は ラーメンが食べたくなります。
最近 スーラータンメンが好みです。

この三椏は日本の三椏よりも花が大きいです。
こちらの方が 街中では多く見かけますよ。

まあ 自分で気を付けるしかないですね。
人ごみを避けるのは常識です。

今日も張り切っていきましょう~~

2022/01/20 (Thu) 07:09

まねきニャンコ

こんばんは~

湿地に行く途中に、中国大花ミツマタがあるのですが
こちらのも同じような状態です。

早く大輪が咲いてほしい~
寒さには強くて風邪もひきませんが、寒いのは嫌ですね。

2022/01/20 (Thu) 18:16
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~ 今朝は今年一番の冷え込みで 朝は氷点下2度でした。

三椏が咲くのはまだまだ先ですね。

私も鼻風邪を引きましたが一日で治りました。
熱が出ると コロナかと思っちゃいますよね?

2022/01/20 (Thu) 18:27