fc2ブログ

スイート・アリッサム

2022年01月31日
4
0
お花が好き♪
アリッサム
アリッサム1
スイート・アリッサム

あっという間にもう1月も終了~~ 年を取ると過ぎ去る月日が早いです。

アリッサムは 数種類あり ポピュラーなのが このスイート・アリッサム
寄せ植えには 便利なお花ですよね。

アリッサムも 寒くても元気に咲いてます。
一般的に アリッサムは 耐暑性が弱いので 越年が難しく
1年草に されてます。

アリッサム [学名:Lobularia maritima Desv.]

アブラナ科の多年草
強い暑さと寒さに弱いので、普通は一年草として扱われる。
和名をニワナズナ、ニオイナズナという。

地中海から西アジアにかけての海岸地帯原産。
草丈は10~15センチメートルの極矮性で、分枝性に富み自然に半球状になる。
枝の上部に花穂をつけ、白、紫、桃色の4弁の小花を密につける。
いずれも甘い芳香がある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

Hiro.

スウィートアリッサム、可愛いですね~♪
郵便局の近くに、白と薄紫が咲いています。
寒い花壇なのに元気だなあと、いつも楽しませてもらっています。
パパイヤさんの綺麗な写真を楽しみにしています。

2022/01/31 (Mon) 09:05
ぱぱいや

ぱぱいや

re:Hiroさん

こんばんはぁ~~  今日は割と暖かになりました。

アリッサムは冬でも元気で かなり寒くなっても咲いてますね。

写真は  ・・・芸術的な写真とは程遠いですがお花紹介なので こんな漢字じゃないでしょうか?

2022/01/31 (Mon) 18:15

せいパパ

庭のコンテナで植え付けたアリッサムは
枯れてる様に見えるけど
来月には復活するのかなと見守ってます。

2022/02/01 (Tue) 10:10
ぱぱいや

ぱぱいや

re:せいパパさん

こんばんはぁ~~  今日は寒い一日でした。

アリッサムも本来は春のお花ですが冬でも元気に咲いてますね。

地植えだと復活するんですが鉢だと中々 苦しい面があります。

2022/02/01 (Tue) 17:56