fc2ブログ

プリムラ・マラコイデス  耐寒性

2022年02月18日
2
0
お花が好き♪
マラコイデス
マラコイデス1
マラコイデス2
プリムラ・マラコイデス  耐寒性

ちょっと前までは夕方5時は真っ暗でしたが 最近は5時半くらいまで明るくなってきてます。

もう 去年の種から発芽したマラコイデスが咲いている家もあります。

マラコイデスは 通称メラコとも言われる種類で 2種類あり
非耐寒性のものと耐寒性が強いものとあります。
非耐寒性のはこの時期 しまい忘れると枯れてしまいます。

プリムラ・マラコイデス   サクラソウ科  サクラソウ属
学名  Primula malacoides
別名  ケショウザクラ(化粧桜)  オトメザクラ(プリムラ全般)
花期  早春~春
中国雲南省原産の非耐寒性~耐寒性多年草ですが、高温多湿に弱いので
日本では一年草として扱われます。
耐寒性(2倍体)のものは、秋ごろから露地植え用として販売されていて
耐寒性が強く霜にあっても生育します。

品種改良の過程でいくつかの系統があり、フジザクラ系とよばれるものは日本で作られたものです。
化粧桜といわれるように、萼や葉などに白粉をおびているいるのもあり
この白粉は肌が弱い人が触れるとかぶれることがあります。

多摩川 ガス橋周辺から見える富士山
高層ビルは 武蔵小杉のマンション群

富士山1
富士山
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

プリムラ

お早う御座います。 今日の横浜は曇のち雨で、気温は8度の予報!

ガス橋周辺から見える富士山は、真っ白ですね!(手前が丹沢山系ですか?)

今はプリムラ・マラコイデスが彼方此方で花盛りですね!
非耐寒性のものもあるのですか?

昨夜は寝てしまったが、朝起きて・・・ロコソラーレがスイスに勝って初の決勝進出、銀か金とは天晴れ!

今日も良いニュースがあるとイイネ

2022/02/19 (Sat) 05:52
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  今日はお天気が下り坂ですね。

ガス橋よりやや顆粒からはけっこうキレイに富士山が見えるでしょ?手前が 丹沢山系でここも真っ白です。

プリムラのマラコイデスは大きく分けると二種類
花屋さんも非耐寒性のものは室内においてあります。
花のから血が半八重っぽい感じで見ればすぐにわかります。

カーリングは途中の4点ゲットが一番でしたね。

今日も張り切っていきましょう~~   

2022/02/19 (Sat) 09:26