fc2ブログ

火焔葛

2022年02月19日
2
0
お花が好き♪
カエンカズラ
カエンカズラ1
火焔葛    カエンカズラ

これも 大船植物園で撮影の初登場のお花
大船植物園は 経営母体が県から日比谷花壇に移ったので
移った当初は花が減って 不満でしたが最近は昔なかった花が増えました。

カエンカズラ (火焔葛)  Pyrostegia venusta

南アメリカ原産のつる性常緑低木。名前の由来は
花の咲く様子が炎が燃えだしているように見えることから。

葉は対生し、2-3出複葉、葉身は4-8cmの卵形から長楕円形。
枝先に円錐花序をだし、オレンジ色の花を多数つける。
花冠は筒状で先が4裂する。
先端の葉が巻きひげになり他のものに絡み付く性質があり
フェンスや生垣などで利用される。
ハワイでは家の前に植えると恋人と仲たがいするという迷信がある。

英 名 Flame vine,Orange trumpet vine
別 名 オレンジトランペットバイン
原産地/原生地 南アメリカ(ブラジル、パラグアイ)
花 期 11月-3月
樹 高 3-10m
地 域 沖縄
種 別 栽培
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

夕方から降るという予報でしたが、まだ降っていません。
でも、寒い一日でした。

暖色でいいですね。
夏だったら、暑苦しく感じるでしょうね。
大船植物園は県営から日比谷花壇に移ったのですか~

2022/02/19 (Sat) 18:03
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  こちらも予報は雨ですが まだ降ってませんね。
1時過ぎに少し 小雨が降りました。

このお花も暖かい地方のお花で 沖縄にはよく咲いているそうです。

姫凌霄花に少し似ています。

そそ 大船植物園は管理が変わって 一時期 この状態では行く価値がないってほど花が少なかったですがさいきんやっと復活しつつあります。

2022/02/19 (Sat) 20:07