fc2ブログ

満作

2022年02月20日
2
0
お花が好き♪
満作
満作1
満作  マンサク

ここの満作は園芸種なのか いつも見慣れているものよりも花が大きいです。

満作は 豊年満作に因んでって説と 東北弁で 「まんず 先に咲く」
から来た説と2つあります。

マンサク(満作、金縷梅、Hamamelis japonica)はマンサク科の落葉小高木。
日本各地の山林に多く自生するほか、花木として栽培もされる。

葉は互生し、楕円形で波状の鋸歯がある。2~3月に葉に先駆けて花が咲く。
花にはがく、花弁と雄蕊および仮雄蕊が4個ずつあり、雌蕊は2本の花柱を持つ。
がくは赤褐色または緑色で円い。
花弁は黄色で長さ1.5cmほどの細長いひも状になる。
果実はさく果で2個の大きい種子を含む。

マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」
が東北地方で訛ったものともいわれている。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

マンサクですね。一般的にはこの黄色ですね。
私の友達は赤花なんですよ。別府沼はまだ咲いて
居ませんけれど、赤花は屋敷ですから、暖かくて、
きれいにさいていました。花の大きさはわかりませんが、
綺麗に咲いていますね。

2022/02/20 (Sun) 18:53
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はお天気が悪く寒かったです。

満作はもう少し花が小さいですが これは園芸種らしく花が大きいです。

赤花は 確かエレナってな名前だった気がします。

昔は大船植物園にありましたが この前行ったときには
咲いてませんでした。

2022/02/20 (Sun) 20:08